バフェットはろう(@buffett_hello)です。
お金をもっと手にするにはどうすれば良いか、多くの人が抱く永遠のテーマだと思います。今回は、世界中のお金持ちがやっている習慣について共有していきます。
お金に感謝する
不思議なことに、お金は人によって、楽しく素晴らしいものにもなれば、わずらわしいものにもなります。お金を引き寄せられる人は、「お金は、楽しい体験をさせてくれる、素晴らしいもの」と考えています。とはいえ、なかなかそう思えない人もいるかもしれません。そんな人におすすめなのが、お金に感謝する習慣を持つことです。
お金が入ってきた時に「ありがとう」と感謝し、どこかでお金を支払う時も「ありがとう」と言ってみることです。税金や公共料金を払う時も「自分にはこれを払えるくらい収入があったんだ」と感謝して、気持ちよく払ってみてください。きっと、お金に対するあなたの感覚が変わっていくと思います。
自分が大好きなものだけにお金を使う
お金を使う時に「得かどうか」を判断基準にしている人は多いかと思います。そして、何かを買う時に、自分が想定していたよりも高ければ、あきらめたり、ランクを落としたり、安い値段の類似品を買ったりすることもあるかと思います。これが、お金の無駄遣いにつながります。自分が本当に好きなものを買わなければ、いつまでも満足できず、結果的に「必要ないもの」を買ったのと同じになるからです。
お金持ちの多くは、何かを買うときにずっと楽しいか、ワクワクが続くか、といったことを判断基準にして買い物をしています。気に入ったものであれば、それが高価でも安いものでも、喜んで買って長く大切に使います。大好きなものが身のまわりに集まれば、毎日気分が良くなって、やる気も高まるし、生活全体に良い影響を与えてくれます。
自分の収入を自分で決めている
多くの人が「もっと収入が増えるといいな」と願っていると思います。でも実際には、頑張ってもなかなか収入は上がりません。それは、十分に人に利益を与えていないから。会社員でも自営業でも同じことです。そう考えると、人は自分の収入を自分で決めているのと同じなんです。お金持ちの人は、そのことに気づいて実践している人たちである、と言えるわけです。一度、自分がどれだけ社会に利益を与えているか、確認してみましょう。
誰もが納得する成果を出せば、収入は必ず増えていきます。自分の才能を使って、どうすれば圧倒的な価値を生み出せるか、ぜひ考えてみてください。
お金ではなく「自分」を基準に生きる
人は、お金を理由にして、様々な判断をしています。お金がないから、楽しみにしていた旅行をやめたり、好きだった習い事をやめたり、結婚をあきらめたりします。逆に、お金を理由にして、好きではない仕事をしたり、嫌いな人と働いているという人もいるかもしれません。それがお金を基準にして生きている、ということです。
ですが、お金持ちにならなくても、お金を基準にせずに生きることはできます。「これならなにをやっても食べていける」と感じ、自分の未来に対して信頼できるようになればいいのです。それが「自分を基準に生きる」ということです。
そのためには、自分の可能性を狭めず、好きなことをしてお金を稼ぎ、楽しく使うことが大切です。ここまで読んで、ワクワクを感じた方は、子供のころのように、楽しく過ごす時間を増やしてみてください。きっと、人生が変わりはじめると思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。