バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

GWに旅行する人はお金が貯まらない理由

バフェットはろう(@buffett_hello)です。 

今年のGWは、昨年と比較して多くの人が出かけているのではないでしょうか。

コロナ禍で出かけられなかったストレスを少しでも解消できれば、そんな気持ちで、ちょっと豪華な旅行を楽しんでいる人もいるかもしれません。

今回は、そんな激混みGWでの中、お金持ちはどのように過ごしているのか共有していきます。

 

 

 

逆張りの生活を送っている

資産1億円を持つようなお金持ちはどんなGWを過ごしているでしょうか。

お金持ちの人たちは、GWにはあまり旅行に行きません

GWのようなレジャーのハイシーズンは、ホテルの宿泊費も高くなりますし、観光地は人であふれます。

もちろん、その観光地に向かう高速道路は大渋滞。

かえって疲れるから、そんな時期に出かけたくないと考えるのです。

基本的には、他の人が旅行に出かけない時期にゆっくりと出かけています。

旅行に限らず、お金持ちは一般の人とは逆張り*1の暮らしをしているのです。

 

 

 

旅行は「特別な体験」が目的

お金持ちは、特別な体験をするためには、手間も惜しみません

お金持ちが好むスポーツの大会やコンサートは世界中から観客が集まってきますから、チケットをとるのも簡単ではありません。

日本では手配できないので、「現地のプレイガイドに自分で並んでチケットを買った」との話もよく聞きます。

また、チケット代が高額になることも多いですから、宿泊場所はエアビーアンドビーを利用して自分で手配するなど、メリハリをつけています。

 

 

 

思い出づくりを理由に旅行する人はいない

一般の人に旅行の目的を聞くと、「思い出づくり」を挙げる人が少なくありません。

家族で出かけて、思い出をつくることは、素晴らしいことです。

しかし、お金が貯まらない人は「思い出づくり」を理由にお金を使う口実にしている人もいるかもしれません。

では、お金が貯まる人は、連休中に出かけることなく、何をしているのでしょうか。

例えば、映画や演劇、コンサートを楽しんだり、大きな公園でジョギングや散歩、バーベキューなどをするのもいい。

都内はいつもより空いているので、ゆったりと楽しむことができるはず。

自分の好きなことを近場で存分に楽しんでいます。

ゆったり楽しめない思い出は、悪い思い出になってしまうのではないでしょう。

 

 

GW、お出かけされた方々、お疲れ様でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

*1:逆張り: 投資用語で、相場のトレンド(流れ)に逆らった投資法のこと。