バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

Amazon売上ランキング上位の投資本紹介

f:id:buffett_hello:20220304171531j:plain

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

マネーリテラシーを高めようと、本屋ではさまざまな投資本が売られています。

今回は、昔から読まれている世界的ベストセラーから刊行されたばかりの本まで、投資初心者におすすめの投資本を共有していきます。

 

 

 

ジェイソン流お金の増やし方

「Why Japanese people…?」と漢字に突っ込むネタでおなじみの厚切りジェイソンが昨年11月に出版したお金の本。

IT企業の役員も務める厚切りジェイソンさんは、資産運用だけで家族を養えるほどの資産家でもあります。

そんな彼が教えてくれる、とてもオーソドックスなお金の増やし方を教えてくれます。

「ペットボトルはなるべく買わない」など、ふだんの生活ですぐに試せるものを例にお金のカラクリを学べます。

しゃべり口調で書かれているので読みやすく、投資に対するハードルを下げてくれる一冊です。

 

baka-chiebag.info

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

100以上の国で読まれている世界的ベストセラー本。

初版は2000年に刊行され、その後2013年に改訂版が出されてからも多くの人々に読まれ続けており、2022年になっても人気ぶり。

「お金の哲学」とタイトルにあるように、投資のノウハウ本ではなく何年たっても変わらないお金の原則が書かれています。

物語で進んでいくので読みやすく、私自身も学生のころに読んだことがあるなど、老若男女に愛される一冊。

 

 

 

貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

税金についての本といえばこれ!と言われる大人気本。

YouTubeで人気の税理士大河内薫(おおこうちかおる)さんが税金に関するリアルな疑問を、マンガでさくっと解説していきます。

漫画家のあんじゅ先生が描く親しみやすいイラストが、税金の持つ固いイメージをほぐし、頭にすっと入ってきやすいと好評。

手取りが増やせる節税対策から投資まで、税理士として日本最大のYouTubeチャンネルを運営する大河内薫先生に、とにかくやさしくかんたんに教えてもらいました。

 

baka-chiebag.info

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

「中田敦彦のYouTube大学」にて、講義本として採用され、

「荒っぽいタイトルとは逆に、超堅実な投資本」とガチ褒めされ、話題沸騰。

18万部突破のロングセラーで、日本人が書いた「米国株投資」で一番売れている本です。

2022年に入ってからもガンガン重版かかってます。

 

baka-chiebag.info

 

最後までご覧いただきありがとうございます。