バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

【PM】連続増配・高配当のフィリップモリスを買い付ける

f:id:buffett_hello:20220324220959j:plain

バフェットはろう(@buffett_hello)です。 

米国連続増配高配当株、約10銘柄に均等分散投資しており、毎月給料日後に「組み入れ比率最低銘柄」を約5万円分買い増すというルールで運用しています。

今月は、【PM】Philip Morris Internationl Inc.(フィリップモリス)を買い付けた理由を共有していきます。

 

 

 

PMというタバコ会社

フィリップモリスは、世界最大のタバコメーカーです。

紙巻きタバコのマールボロを主力製品としていて、加熱式タバコのアイコスも有名です。

元々は米国のタバコメーカーであるアルトリア・グループの国際部門でしたが、2008年に分社化されて設立されました。

 

喫煙者は増加傾向

日本では喫煙者の減少が目立つので意外かもしれませんが、世界的には喫煙者は増加傾向で、タバコ市場はさらに成長していくと予想されます。

最も大きいタバコ市場は中国で、男性の喫煙率は約5割。

米国、英国、カナダが後に続きます。

政府の規制や健康志向が、市場の成長を妨げるリスクもあり。

 

 

 

現在の株価

f:id:buffett_hello:20220324214208j:plain

3月23日の終値は、91.25ドル。

株価を長期的に見ると、横ばいが続いているチャートとなっています。

S&P500を大きくアンダーパフォームしています。

つまり、株価はここ10年、伸び悩んでいるということです。

 

 

 

長期投資向けの銘柄

株価はイマイチですが、EPS*1は5.83ドル、予想年間配当金は5.00ドル、配当利回りはなんと5.34%

言い換えると、喫煙者増加を背景に売上をきっちり上げ、それを株主にしっかり還元しているということです。

多くの喫煙者たちが一生懸命、タバコやアイコスを吸っている間に、非喫煙の我が家ではコツコツと保有株数を増やしています。

ぜひ皆さんのポートフォリオに加えてみていかがですか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

参考書籍

こちらの書籍を読めばバカでも稼げます。

 

*1:EPS:1株あたりの当期純利益。いわゆる1株の資金でどれぐらい稼いでいるかの目安。