バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

貧困化した日本で豊かに暮らす3つの方法

f:id:buffett_hello:20210927233519j:plain

貧困化した日本で豊かに暮らす3つの方法

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

最近、雑誌や新聞で取り上げられる「日本貧乏化論」。私たちは貧困化が進む日本でどう生きればよいのか、今回は、豊かに暮らすための3つの方法を共有していきます。

 

 

 

足るを知る

つまり身分相応に満足していることを知ること。確かにこの20年、収入は増えていません。しかし、幸いにもこの間はデフレが続き、私たちの生活水準は悪化していません。むしろインターネットや車の自動化、あるいは大画面テレビの普及などによって、私たちの生活は便利になったと言えるでしょう。ならば、韓国や中国の富裕層などに収入で負けても、相対的に貧しくなっただけです。そう思えれば、これ以上の豊かさを追及する必要はありません。将来的には財政の問題など出てきますが、少なくとも当面、こんな考え方があってもいいと思います。

baka-chiebag.info

 

スキルを磨いて就職・起業する

「貧困化への向き合い方」は、自分のスキルをもっと磨き、外資系企業や日本の成長企業に就職するという考え方です。あるいは、自ら起業してしまうという考えもあってよいでしょう。大半の日本人の給料が増えないのは、世界的に見て、私たちのスキルが低くなっているからという見方もできます。本来は日本全体の生産性を上げるべきですが、それは政治家の仕事。であれば、地盤沈下の波に飲み込まれることなく、自分だけはスキルを磨き、それに見合った給料を得る。例えば、英会話や資格取得など。こう考えることは、前向きで健全な志向です。

baka-chiebag.info

 

成長性の高い国で資産運用する

「ニッポン貧困化対策」は、自分の資産を成長性の高い国で運用し、日本の地盤沈下から切り離すという考えです。幸いなことに、経済はグローバル化が進んでいます。日本にいながら海外資産で運用するのは、難しくありません。個別企業を見ることができるなら、外国株の個別銘柄を買うのも良いと思います。その自信がない人は、世界株のETFも買うことができます。コインや貴金属のような実物資産もありますし、外国の債券も悪くありません。一番やってはいけないことが、日本円の現金しか持っていないこと。間違いなくニッポンと日本円とともに沈みます。

baka-chiebag.info

 

 

 

ぼーっとしていたら苦しくなるだけ

足るを知り、いたずらにお金を増やそうとしない。そして、自らのスキルを磨き、世界標準の収入を取りに行く。 最後に、自分の資産経由で世界の成長性を取り込む。この3つの選択肢のうち、どれを選んで良いと思います。人それぞれ考え方もありますから。しかし、無知のまま何も選択せず、現実を直視せず、ただただ地盤沈下する日本に身をゆだねるのなら、20年後にもっと厳しい現実と向き合うことになるでしょう。はい上がれないぐらい沈みます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。