バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

米国株投資家兼はてなブロガーに10の質問

f:id:buffett_hello:20211118233649j:plain

米国株投資家兼はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

はてなブログは10周年、私ははてなブロガー1周年。この1年、色々つらつらと書き続けてきましたが、今回は、お題の10の質問の答えを共有していきます。

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、私が今までに学んだり実践してきたお金にまつわる知恵やら考え方、行動について、多くの人に分かりやすく伝わるようにとの思いを込めて、ネーミングしました。決してバカにはしていません。

ハンドルネームの由来は、読んだ書籍の中で、「投資家の神様」と呼ばれているウォーレン・バフェットや米国株高配当投資のバフェット太郎さんの投資方法に共感したため、彼らの名前の一部を無断でお借りして、世界で通用しそうなネーミングにしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

インプットした知恵や実践している行動を、せっかくならアウトプットして多くの人にも知ってもらい、一人でも多くの人がラットレースから抜け出してもらえればと思い、このブログを書き始めました。ブログの力で日本国民のマインドを変える、そんな野望もチラッと持っています。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お金があるろうがなかろうが、一人一人に平等に与えられている「時間」。この時間をどう使うかは個人の自由。でも個人ごと結果は大きく違います。結局、私はお金が欲しいのではなく、時間が欲しいのです。

baka-chiebag.info

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

私も含め庶民にとってこれは有益だなとか、これをブログに書いて多くの人に知ってもらったら、皆さんにとってお得なんじゃないかという情報を知った時に、早く伝えたいと思う時がたまにあります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには記事はありません。その時その時のインスピレーションで書き続けています。ただ、いま勉強中のNFTとかの記事が書ける日が良いかと。

自分の記事を読み返すことはある?

一年前の自分の記事を見返して、自分の成長を実感しています。

好きなはてなブロガーは?

バカでも分かるお金の知恵袋』バフェットはろう (id:buffett_hello

baka-chiebag.info

これからも期待していますwww

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

今後も書き手と読み手の良い架け橋でありますように。

 

 

 

10年前は何してた?

仕事は順調で年々年収は上がっていきましたが、子供の教育費やら、次々と車や家を購入し、どっぷりお金の奴隷への道を確実に進んでいました。戻れるなら戻りたい。

この10年を一言でまとめると?

ありきたりですが「激変の10年」。個人的にはある国家資格の取得に向けて人生の中で一番勉強し、その副産物で読書するようになりました。また、土の時代の感覚でお金を使ってしまい、その途中で気づき投資に目覚め、さらにお金の勉強をし米国株投資家となりました。これからの風の時代でも、楽に生きていけるようなお金の話をつらつらと書き続けている現在地。できる限りこのブログで伝えていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。