バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

人生で一番高い買い物に価値はあるのか

今週のお題「人生で一番高い買い物」

バフェットはろう(@buffett_hello)です。 

皆さん、人生で一番高い買い物ってなんですか。

今回は、これまで経験してきた高い買い物や、それよりも価値のあることについて共有していきます。

 

 

 

人生で高い買い物

1番高い買い物

なんと言っても、「マイホーム」。

これは、ほとんどの人に当てはまるかもしれませんね。

私たちは、結婚まもない頃は賃貸のアパートに住んでいました。

それから子供が増えるにつれ中古マンションへと移り住み、そして今住んでいる新築注文戸建を購入することになりました。

間取りや広さなど自分たちなり考えて建てたので、すごい住みやすいです。

しかし、30年以上という長期間のローンを組んで購入していますが、その支払いは決して楽なものではありません。

持ち家か、賃貸か、という永遠の論争もあるように、家族構成やライフスタイルなどによって人それぞれ考え方が違うと思います。

周りが買っているからとかではなく、よく考えて購入したほうが良いと思います。

ですが、間違いなく、人生で1番高い買い物だと言えます。

2番目に高い買い物

次に高い買い物といえば、

それは「生命保険」。

例えば、月額1万円の保険を40年間支払った場合、

保険料の総額は、480万円です。

この金額が高いか安いか、また、この保険料で保障される内容が自分に充分かどうかは、人それぞれですから何とも言えません。

自分にどの内容がどこまで必要かをしっかり考えて加入すれば良いと思います。

3番目に高い買い物

高い買い物の代表格といえば、

マイカー」。

初期費用やカーローンでお金がかかりますが、日本ではガソリン代や高速代、車検や自動車税など購入後の維持費もかなりかかります。

その中で今では、レンタカーを借りる人や、シェアリングというのも広がってきています。

一方で、強い所有欲や見栄を張って買う人もいるでしょう。

うちの場合は、ライフスタイルに合わせて、ミニバンから低燃費のコンパクトカーにダウンサイズして乗っています。

いずれにしても、高い買い物だと思いますので、これもよく考えて自分に合った車を買うかどうか決めなくてはいけないと思います。

 

 

 

高価でプライスレスなこと

私にとって価値があり、値段のつけようがないことといえば、「海外経験」。

旅行にしろ留学にしろ海外に出て、外国の文化に触れることは本当にワクワクします。

また、外国人と話をすると、もっと日本のことを勉強しようと思います。

日本と海外を比較すると、日本の良いところ悪いところが見えてきます。

そんな経験が、今の私や考え方を形取っている気がします。

何にも変えがたい経験です。

皆さんにとって、価値のあることってなんですか。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。