バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

ラットレースから抜け出すべく10年で変わったこと

f:id:buffett_hello:20211116230417j:plain

ラットレースから抜け出すべく10年で変わったこと

10にまつわる4つのお題10年で変わったこと

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

大人になってからの10年って本当に早く感じます。今回は、ラットレースから抜け出すべく10年で変わったことを共有していきます。

 

 

 

投資を始めた

iDeCoを始めたのをきっかけに、株取引や投資信託について調べ、勉強し始めました。紆余曲折ありましたが、現在の投資スタイルである「米国株高配当」投資に落ち着きました。

baka-chiebag.info

 

読書を始めた

ある国家資格を取得するために、活字を読み漁った後から、活字が恋しくなり、読書を始めました。投資やお金についての書籍をはじめ、勉強や読書の仕方、最近はもっぱら未来社会についてを読み漁り、毎月20冊程度読んでインプットしています。

baka-chiebag.info

 

税金について学んだ

自分が払っている所得税や住民税、消費税や自動車税などがどれぐらい引かれているか、またどうすればそれらを減らして自分の手取りを増やせるか日々模索しています。ふるさと納税もその一環です。

baka-chiebag.info

 

 

 

負債を減らした

人生での三大負債の一つである「車」を手放しました。しばらくはカーシェアしますが、今後は車の賢い持ち方を学んでから買おうと思います。意外と、車がなきゃないでなんとかなるもの。

baka-chiebag.info

 

保険をやめた

生命保険や医療保険、がん保険などを整理し、必要最低限の内容に絞りました。特に貯蓄性のある生命保険はいらない。意外と日本の公的な補助は手厚く、子供たちには魚じゃなく、「魚の釣り方」を教え残したほうがはるかに有意義ということに気づきました。

baka-chiebag.info

 

スマホ代を削った

自分の使い方次第で、いくらでも削れます。今では、スマホ4台で月々1,500円。その分、携帯会社の株を買い、払う側からもらう側にまわっています。

baka-chiebag.info

 

 

 

断捨離し始めた

基本的に「明日使わないモノは持たない」をコンセプトに、断捨離を始めました。持ち物が減ると、整理する時間や探す時間が減り、自分の自由な時間が増えます。人生で大事なモノは、お金ではなく、「自分の時間」だと気づきました。

baka-chiebag.info

 

FIREに向けて動き出した

自分の時間を切り売りする労働から解放され、自分が本当に好きなこと、やりたいことを実践することが目標としました。それにはFIREに向けて動き出さなければなりません。

baka-chiebag.info

 

以上、ラットレースから抜け出すべく10年で変わったことでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。