バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

お金持ちは何にお金や時間を使うのか

f:id:buffett_hello:20220111232229j:plain

お金持ちは何にお金や時間を使うのか

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

過去を振り返ってみて、皆さんはどのようなことにお金や時間を使ってきましたか。今回は、お金持ちのお金や時間の使い方について共有していきます。

 

 

 

投資にお金と時間を使う

仕事にお金や時間を投じるのは当たり前ですが、お金持ちの方々は本業以外の投資にもお金を使います。

例えば、普段お仕事されている皆様は仕事中に株価をチェックしたり、投資関係のアプリを見たりする際には罪悪感があると思います。富裕層の方々は、株価をチェックすることで業界の動向をチェックしたり、今後会社が新たな事業に投資をする際にどのような分野が良いかなど常にアンテナを張っています。それが仕事にもプラスに働きます。

しかし、もちろん投資は元本保証ではないため、そのような方々でも必ずしも儲かるわけではありません。

ただ、そのような場合でもお金持ちの方々は「経験を買った」という考え方で損をしたという感覚は無い方がほとんどでした。

お金が増えるだけが投資から得られるリターンではないという考え方がポイントなのかもしれません。

 

モノにお金をかけ時間はかけない

お金持ちの方がモノにお金をかけるのは当然のことの様に聞こえますが、実際にはお金のかけかたが桁違い。

例えば、時計に数百万・数千万円かけたり、絵画に数千万円かけたり、急に駅前のビルを購入したり、普通の人では考えられないような買い物の仕方をします。

ただ、ここでポイントなのが富裕層の方々はモノを購入する際に「すべてを投資」と考えて行動している点です。

時計でも車でも絵画でもすべて「最終的には売れる」という視点で取引を行っています。その点でいうと、良いと思ったモノは即断即決で購入する傾向が強いです。

なぜなら良いものは希少価値が高く、数も少ないのですぐに無くなってしまうことを富裕層の方々はよく知っているから。

皆さんも今後モノを購入する際は、将来的に売るという観点で買ってみると少し違った見方で、買い物をできるようになるかもしれません。

 

 

 

すべてが投資と考える

お金持ちの方は、お金も時間も掛ける際は投資という観点で行動をしています。

すべてにおいてリターンを意識しながら投資という観点で行動をしろ、と言われても中々実行に移すことは難しい部分は多いと思います。ただそのなかで、皆さんも少し真似できることを考えてみると、今後の生活の景色が少し変わってくるかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。