バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

ふるさとチョイスでメルペイスマート払いを利用すると50%節税

f:id:buffett_hello:20220110133943j:plain

ふるさとチョイスでメルペイスマート払いを利用すると50%節税

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

「メルペイ」×「ふるさとチョイス」のキャンペーンがアツい。1月14日まで、メルペイが「メルペイスマート払い(定額)」で、5,000円以上の支払いをすると全員に50%ポイント還元(最大1万円分)という太っ腹なキャンペーンを開催しています。今回は、自分のお金は持ち出さず納税と日用品購入ができる攻略法を共有していきます。

 

 

 

「メルペイスマート払い」の設定

まず大前提に、「メルペイスマート払い(定額)」が使えること

これは、後払いできるクレジットカードみたいなものなので、申し込みと審査があります。

今まで使っていなかった方は、メルカリのアプリ上から「メルペイスマート払い(定額)」の申込みをします。審査には1〜2日かかる、と案内がありましたが、我が家の場合は申請後5秒くらいで使えるようになりました。

 

「ふるさとチョイス」で納税

準備ができたところで、「ふるさと納税」の申し込みです。普段は「楽天ふるさと納税」を利用していますが、今回は「ふるさとチョイス」で納税します。

メルペイのキャンペーンで最大の1万円をもらうためには、2万円の支払いが必要となります。今回は、20,000円の寄付で北海道のいくらを選択しました。

 

「メルペイスマート払い」で支払い

ふるさとチョイスで支払う際に、「メルペイスマート払い」を選んで支払います。

「メルペイスマート払い」でまず支払いをしたあと、メルカリのアプリから「メルペイスマート払い(分割)」の金額設定をするしくみのようです。

今回の場合、20,000円分の寄付を「メルペイスマート払い」で支払い、5回の分割払いにしました。クレジットの分割と同じで、年利15%の手数料、725円がかかります。 

しかし、定額払い手数料も半年間実質無料になるキャンペーンをあわせて実施中なので、手数料725円分のメルカリポイントが還元されます。

さらに今なら、ふるさとチョイス限定でP1,500がもらえるキャンペーンも同時開催中。これは、ふるさとチョイスでメルペイスマート払い翌月払いを利用して10,000円以上の決済を行うとP500が還元されるというもの。また、定額払いに切り替えると決済金額に応じて最大P1,000をさらに還元されます。

 

 

 

攻略まとめ

「ふるさとチョイス」で「メルペイスマート払い」をすると、50%還元のキャンペーンでした。しかも「メルペイスマート払い(定額)」の手数料は実質無料。さらに、ふるさとチョイス限定でP1,500がもらえます。

我が家の場合、

  • 「ふるさとチョイス」で20,000円を「メルペイスマート払い」
  • 「メルペイスマート払い(定額)」の設定で、P10,000還元
  • 「メルペイスマート払い(定額)」の手数料は実質0円
  • ふるさとチョイス限定でP1,500還元
  • 結果、11,500円の節税

「メルペイスマート払い」で支払ったお金はメルカリで不用品を売ったお金だし、還元されたメルカリポイントは、メルペイが使える近くのスーパーでの日用品の支払いにあてます。自分のお金は持ち出さず納税と日用品の購入までできます。

メルカリユーザーの方は、「ふるさとチョイス」のサイトやメルペイのキャンページ、ぜひチェックしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。