バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

知らないと損する、最強に縁起の良い日とは

f:id:buffett_hello:20210102122824j:plain

知らないと損する、最強に縁起の良い日とは

バフェットはろうです。

元旦に立てた計画を実行に移すときに、折角なら日取りが良い方が良いと思います。そんな時に参考になるのが、「一粒万倍日」という縁起の良い日があります。今回は、そんな縁起の良い日について共有していこうと思います。

 

 

 

一粒万倍日

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と、宝くじ売り場などで掲示されているのを見たことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。「一粒万倍」とは、わずかなものが非常に大きく成長することの例え。また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表します。「一粒(いちりゅう)」とは、籾(もみ)のことで、種籾から一本の苗ができ、この苗から一千粒のお米がとれると言われています。万倍とまではいきませんが、1つの小さい籾からたくさんのお米がとれることに基づいた言葉なんです。

このことから、現代では、何か始めるのに最適な日といわれています。この日に始めたことは、やがて大きな成果につながると考えられています。例えば、新しいお財布をおろす日として最適と考えられています。

一方で、人からの借金、喧嘩などのトラブル、マイナスな事柄は苦労が万倍にもなってしまうとも言われています。

2021年の一粒万倍日

2021年の一粒万倍日は以下の日程です。

1月は、3日、4日、7日、16日、19日、28日、31日

2月は、3日、10日、15日、22日、27日

3月は、7日、14日、19日、26日、31日

4月は、10日、13日、22日、25日

5月は、4日、7日、8日、19日、20日、31日

6月は、1日、14日、15日、26日、27日

7月は、9日、12日、21日、24日

8月は、2日、5日、8日、15日、20日、27日

9月は、1日、9日、16日、21日、28日

10月は、3日、13日、16日、25日、28日

11月は、6日、9日、10日、21日、22日

12月は、3日、4日、17日、18日、29日、30日

 

一粒万倍日 × 天赦日 = 最強

一粒万倍日は、大安など他の吉日と合わせることで、さらに効果が期待できると言われています。特に、組み合わせが素晴らしいとされているのが、「天赦日(てんしゃにち)」です。天赦日とは、四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。一粒万倍日は年率に約60日あるのに対し、天赦日は年に数日しかない貴重な日なんです。

2021年の天赦日は以下の日程です。

1月16日、3月31日、6月15日、8月28日、10月27日、11月12日

そのうち、一粒万倍日と天赦日が重なる日は、

1月16日、3月31日、6月15日 この3日のみです。

 

 

 

まとめ

2021年に新しい一歩を踏み出そうと考えている方や、何か始めてみたいと思っている方は、どうせ始めるなら日取りが良い方が良いに決まっていますよね。そんな時に、一粒万倍日や、さらには天赦日と重なる日に始られれば、きっと良い大きな成果となるかもしれません。勇気を出すきっかけの一つとして参考にしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。