金地金・金貨の購入方法
バフェットはろうです。
コロナ禍で徐々に高騰している金。今回は、そんな金を購入する方法について共有していこうと思います。
金地金の購入で気をつけること
世界では偽物の金地金(インゴット)が流通してしまうこともあります。偽物を見分けるには、金地金の刻印に注目することが必要です。金地金を購入する場合は、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の審査基準をクリアし、その証が刻印された金地金を購入したほうが良いかと。購入時には刻印があることの確認はもちろん、信頼できる取扱会社で購入することが本物の金地金を購入するための確実な方法です。
購入方法
店頭での購入
店頭で金地金を購入する場合、地金商や三菱マテリアルなどの金属メーカーの直営店が安心。金地金や金貨の購入ができるだけではなく、純金積立のアドバイスも受けることができます。対面でゆっくりと話ができると、金投資の不安や疑問を解消することができます。
電話での購入
地金商や金属メーカーに電話をして購入することも可能です。手順は簡単で、まず電話で申し込み、代金を振り込み、入金の確認が取れ次第、金地金が発送される仕組みです。遠方のため店頭で購入が難しい場合などに便利です。なお、購入した金地金は貴金属扱いの宅配便で発送され、輸送中の紛失など不測の事態に備えた保険が適用されます。
ネット利用で純金積立での購入
地金商や金属メーカーの中には、純金積立口座を開設すれば、ネットでいつでもどこでも金の購入ができるサービスを提供している運営会社もあります。ネットであれば自身の好きなタイミングで取引ができます。もちろん、貯まった金は金地金として引き出すことや売却も可能で、多忙な人にはとても便利なサービスです。
まとめ
金地金や金貨の現物購入は、LBMAの刻印がされた金地金を地金商や金属メーカーから直接購入しましょう。また、忙しい人はネットでの購入方法もありますので、自身のライフスタイルにあった投資方法を考えてみてはどうでしょう。コロナ禍で不安定な世界において、自分の資産を一部の通貨や株式だけに偏るのではなく、選択肢の一つとして金投資を選択し、資産の価値を保存することが大切だと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。