バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

ふるさと納税で食費節約術

f:id:buffett_hello:20201022153524j:plain

バフェットはろうです。

皆さん、ふるさと納税していますか。利用していない人は、むちゃくちゃ損しています。よく分からず利用していない人が多いと思いますが、お買い物感覚で利用でき、全然簡単、バカでもできます。

 

ふるさと納税を簡単に説明すると、納めている住民税の一部を地方に納税することで、返礼品がもらえるという仕組み。寄付上限額は所得に応じて変わってきます。また、納税先が5自治体までであればワンストップ特例制度というものが利用でき、納税手続きは書類一枚送付するだけでOK。確定申告する人は、合わせて申告すればOK。そうすると、次年度の住民税からふるさと納税で納めた分が引かれます。

 

我が家が利用している「楽天ふるさと納税」で説明します。楽天市場トップにふるさと納税をクリック、まずは納税シミュレーション。自分の源泉徴収の給与支払額などを入力して計算します。寄付上限額分のふるさと納税の返礼品を注文。これだけ、むちゃくちゃ簡単。

 

 

 

我が家では基本的に宮崎産の豚肉や鶏肉を、またにご褒美として白糠町のいくら1kgも頼むことも。どれもむちゃくちゃ美味しいですよ。 もちろん、納税は全額貯めた楽天ポイントで。税金がポイントで払えるなんて最高の節税ですよ!皆さんも、明日から納税してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。