バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

食材をカットして食費も時間も節約

 

 

f:id:buffett_hello:20201024174854j:plain

以前に我が家の食費について共有しました。今回は、実際にかみさんが行っている食材の買い方や料理方法について共有していこうと思います。 

  

baka-chiebag.info

 

大容量の割安肉を冷凍パック

まずは肉。買い物は1週間に1回行きますが、その時に大容量パックのお買い得の豚肉や鶏肉を買ってきます。それを家に帰ってきてから、あらかじめある程度決めておいた向こう1週間のメニューで使う量ごとに分けて、ラップをして冷凍保存します。実際に料理する時は、その小分けした冷凍肉を解凍して使用します。かみさんいわく、小分けにしておくことで、料理で使いすぎて買い足したりせずに済むそうです。時には、小分けするとともに塩胡椒やハーブなどで味付けをして冷凍、使う時には味がしっかり付いていて時短にもなりますね。

 

野菜も切って冷凍

野菜は複数パックで割安になるものを中心に選んで購入。それらを家で切ってから、これもやっぱり冷凍しています。主にキノコ類とかは切ってジップロックに入れたり、長ネギなんかはみじん切りにして、味噌汁やうどんとかの麺類の汁にぶち込むだけで良し。これも時短になります。

 

残り物リメイク

料理をちょっと多く作り過ぎて、残りは次の日に食べた経験も皆さんにもありますよね。そんな時に、我が家でのド定番の残り物リメイクメニューがあります。まず、チキンか豚肉で「トマト煮込み」を作ってくれます。次の日に、残ったその煮込みにマッシュポテトを混ぜて、上からチーズをかけて「ポテトグラタン」にしたり、もっと簡単にカレーのルーを混ぜるだけで「濃厚カレー」の出来上がり。どれも美味しいし、残り物を残らず食べられて、メニューを考える時間も短縮できると一石三鳥です。

 

我が家では

こうして、我が家では1週間に1回の買い方や食材の小分け冷凍と、ちょっと工夫することで食費も時間も節約しています。すでに実践されている方もいらっしゃると思いますが、皆さんの何かのヒントになれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。