バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

マイナポイントの申請期限迫る

f:id:buffett_hello:20210420201256j:plain

マイナポイントの申請期限迫る

バフェットはろう(@buffett_hello)です。 

このコロナ禍でマイナポイントが延長となりましたが、その期限が迫ってきています。マイナポイント付与を考えている人のため、今回は改めてポイントの付与方法などを共有していこうと思います。

 

 

 

マイナポイントとは

マイナポイントは、総務省が行なっているマイナンバーカード普及に向けた取り組みで、マイナンバーカード所持者が選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや決済を行うと、利用金額の25%最大5,000円分のポイントが決済事業者から付与されるものです。

利用するには、事前にマイナポイントアプリとキャッシュレス決済事業者のアプリ双方で設定し、マイナポイント利用の申請が必要です。その後、チャージや決済をするとポイントが還元されます。

 

ポイント付与までの流れ

これからマイナポイントの付与を考えている人は、マイナンバーカードを2021年4月30日までに申請する必要がありますので、お急ぎください。

マイナンバーカードを手に入れたら、次にマイナポイントにPayPayを登録します。この登録期限は2021年9月30日までですので、まだ少し時間があります。その後、セブンイレブンのATMなどでPayPayにチャージします。チャージされた金額はPayPayマネーライトとして、付与されるポイントはPayPayボーナスとして使用できます。

 

baka-chiebag.info

 

PayPayを登録する理由

マイナポイントの登録は非常に簡単で、PayPayのアプリから最短1分で登録完了します。また、PayPayは使えるお店が多く、コンビニや飲食店など全国316万カ所以上で利用できます。マイナポイントでPayPayを選ぶ一番の理由は、PayPayにチャージしたらその場で即座にポイントが付与されます。

 

 

 

賢くポイントをもらう

マイナポイントの登録は、アプリがおすすめです。もし自分での登録が難しいと感じる人は、コンビニやソフトバンクショップでも登録は可能です。また、市区町村の窓口でも登録を手伝ってもらえると思います。また、「支払い」でもポイント付与されますが、決済ごとの付与なので、「チャージ」を選ぶことをおすすめします。付与されるポイント、PayPayボーナスは有効期限がありませんので、普段の生活費として、食品や日用品の購入で使用することができます。とにかく申請期限が迫っていますので、ポイント付与されたい人はお急ぎください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。