バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

家計簿をつけて支出を可視化

 

 

f:id:buffett_hello:20200930223819j:plain

家計簿をつけて支出を可視化

バフェットはろうです。みなさん、お金にお困りですか?私は非常にお金に困っています!

 

でも投資とかでお金を増やす方法を考える前に、まずは、自分の家計の今の状態を知るため、家計簿をつけてみてはどうですか?自分の家計の見える化、手術の前のメディカルチェックみたい感じと思って。

 

私が家計簿をつけ始めたのは、約20年前。はじめの頃は独身だったので、家計簿というよりは、お小遣い帳程度のものだったと記憶しています。それが、就職や結婚、子供が生まれて、と人生のイベントを経験していく中で、だんだん支出の項目も増えていって、多分、家計簿をつけていなかったら、とっくに自己破産してたかもしれません。

f:id:buffett_hello:20200914105520j:plain

我が家の家計簿

こちらが、私たち家族5人の家計簿(数値は架空)です。月単位で書き出し、一年分を一つの表にします。このように収入と支出を洗い出して、見える化することで、メスを入れる項目や優先順位が見えてくると思います。ぜひ、やってみてください。

 

ご覧いただきありがとうございます。