バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

格安スマホにして年18万円節約

みなさんのスマホ代、高くないですか?定期的にオプションとか、ギガの使用量とか見直ししていますか?

 

f:id:buffett_hello:20201022152823j:plain

うちの家計簿を見直して、まずはスマホ代にメスを入れました。うちは、2年前に「LINEモバイル」へ変更しました。今までの月々の使用ギガ数や、500MBごとにやり取りできることから、夫婦共々1GBプラン(現在このプランは新規申込なし)にしました。条件としては、家ではWiFi使用して、外ではなるべく動画をダウンロードしないようにしました。それと、使用するスマホはSIMフリーのiPhoneをアップルストアで購入しました。

 

そうすることで支出は、変更前はスマホ2台で機種代込みで18,000円だったのが、変更後は機種代別で3,000円になり、年間約18万円の削減になりました。金額だけではなく、品質や通信速度も悪いとは感じたことはありません。もっと早くやっておけば良かったと思いました。

 

ちなみに古いiPhoneは、新しいのを購入し設定後にゲオとかで買い取ってもらい、購入代金の一部に充てました。2年ぐらい使っても1台2万程度で買い取ってくれますよ。

 

それと、格安スマホに変える前に、やっておくことがあります。gmailなどのフリーのメアドを用意して、キャリアのメアドで登録しているものを新メアドに変更しておくこと。 こうしておけば、今後キャリアを変えても手間がなくなります。

 

 ぜひ、検討してみてください。

LINEモバイルに変えたい方はご一報ください。お互いにwin-winになれますよ。