バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

お金が貯まる節約の新常識、スーパーは裏口から入る

f:id:buffett_hello:20210528225055j:plain

お金が貯まる節約の新常識、スーパーは裏口から入る

バフェットはろう(@buffett_hello)です。

ビールは箱買いのほうがお得。そんな、一見納得してしまうような節約テクは、実は逆効果です。今回は、賢く買い物するための節約の新常識を共有していきます。

 

 

 

節約の新常識5選

買う前に冷蔵庫の中を写真に撮る

冷蔵庫に在庫が残っていたのに買ってしまったり、買ったのを忘れて冷蔵庫の奥から期限切れの化石みたいな食べ物が出てきたりと、そんな経験をした人は多いのではないでしょうか。そういう方は買い物前に冷蔵庫の中の写真を撮りましょう。これは洋服などにも応用できます。クローゼットの写真を撮って、手持ちの服を見ながら買い物をすれば、ダブる失敗を防げます

数日コンビニに行くのをやめる

つい立ち寄ってしまう習慣は変えにくいものです。コンビニで使うのは1日ワンコイン程度でも、週5日だと2,500円、1カ月で1万円、1年で12万円にもなります。とにかく3日間だけ「コンビニ断食」をやってみてはいかがでしょう。買い物の習慣を見直してみましょう。習慣を変えられないと思っているのは、ただの思い込みにすぎません。

ポイントを貯めない

ポイントは一見お得ですが、貯め始めると、もっと貯めたい欲が出て、ポイントを貯めるためにお金を使ってしまうこともあります。高還元率のポイント目当てで、高い値段の商品を買うのは本末転倒です。ポイントを貯める意識は捨てて、冷静に比較・検討して買い物するようにしましょう。

ビールは箱買いしない

ビールは箱で買ったほうが安いのに、箱買いはしません。ストックがあると、消費量が増えてしまいます。必要な量をその都度買うほうが、節約にも、ダイエットや健康維持にも効果的です。

スーパーは裏口から入る

スーパーの表口付近には、特売や半額などの宣伝文句がおどり、買いたくなる仕掛けがいっぱいあります。浪費を避けたいなら、スーパーでお得なものを買うより余計なものを買わないことを心掛けることが大事です。裏口というか、特売とかには目もくれず入るのが得策です。小さな習慣を見直して、コロナ禍に負けない自動的にたまるシステムを構築してみてはいかがでしょうか。 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。