バフェットはろう(@buffett_hello)です。
たった1株だけで株主優待を受け取れるお得な銘柄があるのはご存知ですか。今回は、2つの銘柄をご紹介し、少額から試すことができる株主優待を共有していきます。
株主優待
株式を発行している会社が権利確定日時点で株を保有している株主に、自社のモノやサービスを還元する制度です。すべての日本株に優待があるのではなく、各会社が独自に優待内容を決めています。そのため、会社の業績などにより優待内容が変更されたり、優待が廃止されたりする場合もあります。
多くの株主優待銘柄は「1単元」といって一般的には100株、優待を受け取るためには、ある程度まとまった金額を投資しなければなりません。しかし、数ある優待銘柄の中には、株主なら誰でも優待を受け取れる銘柄があります。つまり、1株だけを保有している「単元未満株の株主」であっても、優待がもらえるのです。
【2168】パソナグループ
企業概要
人材派遣のリーディングカンパニー。パソナを中心に国内・海外の約50社で人材ビジネスを展開。新型コロナをきっかけに2020年8月、東京から兵庫・淡路島へ本社機能の一部を移転すると発表し、大きな話題となりました。
株主優待の内容
1株以上のすべての株主に還元されるものとしては、パソナグループ各社のECサイトで利用することができる「株主様限定500円割引クーポンコード」がもらえます。淡路島市場という淡路島の特産品をネットでも購入できます。また、パソナグループが運営する現地のレストランで利用できる「30%割引券」がもらえたりします。
銘柄分析
6月15日の終値は、2,199円でした。予想1株配当は30円、予想配当利回りは1.59%、PERは11.93倍、PBRは2.01倍です。権利確定月は5月末日です。
【2001】ニップン
企業概要
日本で最初に創業した近代的機械製粉会社。小麦粉、パスタなどの製粉事業を中心に、業務用・家庭用食品の製造も行っています。昨今は、コロナによる巣ごもり需要が功を奏し、比較的安定した業績です。
株主優待の内容
ニップンも1株以上保有していれば、同社の関連企業が販売する健康食品やワインを割引価格で買うことができます。 主な優待は、500株(5単元)以上の保有で自社製品の詰め合わせがもらえる他、100株以上で「小麦粘土でつくる『パンの花』1日体験レッスン&プレコース」というユニークな優待もあります。
銘柄分析
6月15日の終値は、1,581円でした。予想1株配当は36〜38円、予想配当利回り:2.3%、PERは13.34倍、PBRは0.73倍です。権利確定月は3月末日、9月末日です。
優待だけに目をくらませない
コロナの影響で、株主優待を大幅に変更する会社もあります。株主優待や配当はその企業の業績により変動が大いにありえます。そのため、いくら優待内容がよくても、その企業がどんなサービスを展開していて、今後のビジョンや売り上げが安定しているかなど、株式投資の基本をしっかりと見極めるようにしましょう。とはいえ、少額で気軽に株主優待を受けても良いかと。
最後までご覧いただきありがとうございます。