バカでも分かるお金の知恵袋

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

ETC使って高速道路でお得なポイ活

 

 

f:id:buffett_hello:20201019174725j:plain

皆さんは車を運転しますか。高速に乗ってドライブに行きますか。高速道路に乗るときに多くの方が使っているETCで、ポイントが貯まるサービスはご存知ですか。今回はそんなお得なサービスを共有していこうと思います。

 

サービスの概要

ETCマイレージサービスは、NEXCO東日本などの高速道路会社が共同で提供する登録無料・年会費無料のポイントサービスです。事前に登録したETC車載器とETCカードでの通行料金の支払金額に応じて、ポイントが付与されます。

 

ポイント還元

ポイントの還元は、NEXCO区域だと通行料金10円ごとに1ポイント(還元率10%ではないです。詳細は下記で説明)、他の区域だと100円ごとに1ポイント付与されます。詳細は該当のホームページでご確認ください。

 

還元額へポイント交換

貯まったポイントは、NEXCO区域だと交換単位は1,000ポイントからで、500円分の還元額へ交換可能、次回利用時に自動的に通行料金から引かれます(ETCゲートを通過した瞬間ではなく、クレジットカード請求時に引かれます)。つまり、10,000円分使用すると1,000ポイント付与され、500円分の割引があるのですから、還元率は5%となります。一般的なクレジットカードと比べてもまあまあ良い率だと思います。

 

事前に登録が必要

サービスを利用するには、事前に登録する必要があります。登録に必要なものは、「ETCカード」と車にセットアップしてある「ETC車載器の管理番号」の2点です。車載器の管理番号は、ETC車載器をセットアップした際に受領した「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」に記載されています。失くされてしまった方は、セットアップされたお店等に問い合わせてみてください。基本的に車載器1台に対して、1枚のETCカードしか登録できないみたいですが、場合によっては家族のETCカードや職場の法人カードも登録できるみたいです。一度登録したETCカードをネットで簡単に変更することもできます。

 

我が家では

以前に少しご紹介させてもらったAmazon  Mastercard ゴールドのETCカードを登録しています。このクレジットカードのETCカードは、2年目以降はETCカード年会費550円(税込)かかりますが、過去12か月の間に1回以上ETCカードの利用があればETCカード年会費が免除となります。

baka-chiebag.info

それと、サブとして楽天ゴールドカードのETCカード(年会費無料)も所持しています。何らかの理由でクレジットカード自体がシステムエラーを起こると、当然ETCでの支払いもできなくなるため、サブがあると安心です。実際に私は経験したことがあります。この ETCマイレージサービスとは別に、Amazonも楽天も支払い100円ごとに1ポイントは貯まりますから、ポイントのダブル獲りもできちゃいます。

まだ登録していない方は、お早めに登録してみてください。損はありません。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。